July 12, 2007

そらの野性

2007.07.12.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

のどかというか、あけっぴろげというか、写真は、微笑ましい寝姿なのですが・・・。

引越しのために、庭の道具も片付けましょう、と、外に出ていた私の足元に、
そらが、トカゲをくわえてやって来ました。
彼女の獲物には、けっこう慣れてきたので、冷静な声で、
「私、それは欲しくないの」と説明します。
すると、一度私を見上げたそらは、静かに下を向き、
くわえていたトカゲを、ハムハムと食べ始めたのです!

えっ、えっ、なにコレ、私が見ているものはなに?!と、
まず、[食べている]という事実を認めるのに、数秒。

事実だ とアタマに染み渡ってきたら、今度は思考が激しく回りだした。
えっと、捕まえた獲物を食べる というのは、生き物の正しい姿だし、
アボリジニは確か、トカゲを食料にすると、聴いたことあるし、
でも、それは焼いて食べる話だったから、生のトカゲはどうなんだろう?
でも、私だって、お刺身食べるし・・・。

後から考えると笑っちゃうのですが、目の前の光景を肯定するために、必死なの。
必死で、でも思考するところが、私らしいんだけど・・・。
しかも、支離滅裂な、思考内容・・・。

その間に、そらはアタマからトカゲを食べ尽くし、しっぽの先だけぽとっと落として、
悠然と立ち去って行きました。

夕方まで餌を食べ残す日があったのは、こういう訳だったのか!と妙に納得しつつ、
それでも、眼の前で展開した、そらの野性に、圧倒された一日でした。


投稿者: くら : July 12, 14:45 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/101

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)