July 17, 2008

花を摘む

2008.07.16.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

昼間は油ゼミも、鳴き始めました。

前の庭から植え替えたハーブたちが、しっかり根をおろし、すくすくと伸び、
花や葉っぱを収穫するのが、この時期の楽しい仕事です。

左側のビンは、セントジョンズワードの花を、オイルに漬けたもの。
浸出油を作ります。
生の花を摘んでは、ビンに浸し続け、これが赤くなれば、完成。
このオイルは、凝りをほぐしてくれるので、私にとっては欠かせない、大好きのひとつです。

右側のザルは、マリーゴールドの花を摘んで、乾かし中。
こちらは、乾燥させてから、オイルに漬けて、浸出させます。
カレンデュラのオイル。肌への浸透がとても良く、冬になったら乾燥防止に重宝します。

朝起きて、コーヒーを飲んだら、ふらふらと庭に出て、花を摘む。
それだけで、一日が満ちたものになる、幸せな時間です。

ミントやレモングラスやレモンバーベナも、
これから一斉に刈って、乾かして、お茶作りが待っているし、
バジルのソースも、そろそろ作り時だし、
うーん、夏は、楽しい仕事がいっぱいの季節でもあります!

投稿者: くら : July 17, 17:45 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)