August 19, 2008

不良極まれり

2008.08.19.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

光が透明になり、雲の形が変わり、秋の風が吹き始めました。
変化は、立秋とともに、少しずつ日常に紛れ込んできています。

とはいっても、日中はピーカンの暑さ。
この夏を、そらが、どんなふうに乗り切っているかというと・・・。

午前中の8時ごろから、夕闇が迫るころまで、ひたすら寝る、寝る、寝る。
家のなかや縁側の、涼しいところをみつけては、数時間おきに場所を移動して、睡眠。
ときどき、ちょっと、餌を補給。

そして夜が来ると、やおら起き出し、大きなあくびと伸びをして、しっかり食べる。
網戸の前に佇み、一声鳴いて開けろと指示し、闇のなかへと消えていきます。
次に戻ってくるのは、明け方、ひぐらしが鳴き始めるころ。
夜遊びじゃん! 朝帰りじゃん!

夜になれば、帰ってきて、一緒に寝ていたそらは消え、
この夏、この生活パターンは、しっかり定着してしまいました。

でも、考えてみれば、暑い日中は、蚊さえも出てこないのだものね。
こちらの生活パターンの方が、生物としてはまっとうなのかしらん?と、
また、甘い考え方をする、飼い主です。

投稿者: くら : August 19, 13:01 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/155

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)