March 2, 2008

目的からはなれること

2008.03.02.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

ちょっと世間よりは遅いけど・・・12月に植えた梅の木が、初めての花をつけました。
梅の実の収穫を夢見て、「白加賀」という種類の梅にしたので、
てっきり、白い花が咲くのだと思い込んでいました。
咲いた花は、ほんのりとしたピンク、こういう時って、びっくりするね!
あなたは、そういうヒトだったのかあ、という感じ。わかって、仲良さが、増した感じ。

でもって、今日話したかったのは、全然別の話題です。
去年の秋から、2週間に一度、野口整体のクラスを受けています。
このヒトになら、教えてもらいたいなあ、と思える先生に出会ったのが、ご縁です。
平野さんといって、心もからだも、ほんわり開いたヒトなの。
授業もほんわりしていて、整体チックな堅苦しさがないので、怠け者の私にぴったり。

で、野口整体の柱のひとつ、活元運動なるものとも、出会いました。
簡単に言えば、ちょっと準備体操でからだを整えて、あとは、
頭を空っぽにして、からだに任せて動く、という、からだの調整方法。
私の場合は、そうそう空っぽにはならないアタマなので、
任せているかどうか、定かではありませんが、ま、そこは気楽に、好きに動いてみる。

それでも最初は、殊更に「それをやる」ということが、ちょっと苦痛で、怠けていたのですが、
今日は気合がいるぞ!という日に、やってみると、集中力が増すことに気づきました。
特に、クラニオのセッションのときに、背骨がラクに意識に入ってくるの。
こういうオイシイ気づきがあると、またやってみるもんだね。
だんだん、面白くなってきました。 

動き始めは、この縮んでいる部分をナントカ、とか、この凝りをナントカ、とか、
治療めいた、改善めいた、思いが、からだを動かしていくのですが、
動きが全身につながっていくと、
もっと、もっと、自由なカラダになりたい! そんな欲求が開いてきます。
からだの境界線を越えて拡がっていきたい・・・うまく言えないけど、そんな感じなの。
その欲求にまかせて動いていくと、とても気持ちが良いのです。

目的をもたない、からだの動きって、楽しいね。
つい、柔軟性とか、骨盤の自動性の回復とか、
「からだに良いからやってます」意識に陥りがちな、私の日常に、
新しい風が吹き込んできた感じです。
もしかしたら、私の欲しい自由は、目的をもたないところに、潜んでいるのかもしれません。

投稿者: くら : March 2, 13:49 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)