February 4, 2008

雪休み

2008.02.04.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

うちはもう、雪は溶けてしまったけれど、伊豆高原はあちこちで、雪景色。
海から天城へと、高度の差が激しい土地柄なので、わずかな高度の違いが、雪と雨を分けます。
滅多に雪が降らないせいもあって、一度積もると、車の移動は命がけ。
そのおかげで、昨日・今日と予定のキャンセルが続き、晴れて雪休み!

外に出るには寒いし、ここはじっくりデスクワークに励もう、と、
4月から月に一回、東京で始める予定の、
オイルトリートメントのワンディワークのテキストを、作り始めました。

実はこれ、始めなくちゃ、と思いながら、避けてきたオシゴトなの。
トリートメントの実技と、からだの使い方、からだへの考え方のつながりを、ちゃんと、説明する・・・
そのためには、自分の実感を、コトバ化しなくてはなりません。
そんなこと、できるかしらん、ちゃんと説得力のある流れが作れるかしらん、と、
自分のからだやアタマを整理するのが、怖かったのです。
(やりますよー、と言っておきながら、この体たらく!)

でも、始めてみたら、ちょっと苦しいけど、楽しかった! 
少し書いてみては、からだを動かして確認し、また考えては、からだを動かして感じてみ・・・。
傍目から見たら、きっと、テキストを書いているとは思えないような、立ち居振る舞い。
だって、からだのことは、体感してナンボ、でしょ?
動きまわって、流れが出来たときには、ホントにすっきりしました。
自分がやっていること、自分が大切にしていることは、これだったんだ!と、ちゃんと判った感じ。
体験とコトバって、おもしろい関係だね。

まだまだ一回分しかできていないんだけど、やっと、面白くなるぞ!という手応えが掴めました。
ホームページの方に、詳細が載せてあります。
素敵なトリートメントを、からだで感じていきたい方、お待ちしております!

投稿者: くら : February 4, 10:55 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)