January 25, 2008

ひたし豆

2008.01.24.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

三日間、雨や雪が降り続いたあとの空気は、とてつもなく澄み渡っています。
光が、洗われて、透明になったみたい。
いつも見ている海のキラキラや、星や、月が、新品みたいに、きれい。

そんな景色に見とれると、ちょっと変なんだけど、[覚えておかなくちゃ]と、思います。
小さい頃からの癖です。
しっかり頭のなかに焼き付けて、どこかに持って帰ろうと思っているらしいの。
どこに、なんだか、知らないんだけど。
そんな話を親友のまゆにした時に、
「私も、そうだよー。
小さい時には、目がシャッターだと思っていて、
目をパシャってやると、記憶が頭に焼き付いて、
持って帰れるんだと、信じていた」と教えてくれました。
まゆも、どこに、かは、知らないそうです。

それはさておき、ひたし豆。
これは、去年、野見山さんに種をもらった、小糸在来という大豆の、変身後 です。
もらった種で、枝豆に育て、おいしい枝豆を秋いっぱい楽しんだ後、
残った豆を乾かし、来年の種分は分けて、保存しました。
のみさんちでは、これがお味噌に変身するのですが、
うちは、味噌は友人が作ってくれるので、さて、どうやって食べようか、と。
ふかしたお豆を、あつあつの煮汁に漬け込んで、1時間。もう完成!

これが、おいしいの。豆の味がしっかり生きていて、ホクホク!
大豆って、いろいろ楽しめて偉いなあ、と褒め称えながら・・・お酒がすすんでいます。

投稿者: くら : January 25, 18:34 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)