January 19, 2008

種の季節

2008.01.19.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

新しい庭の一角に作った、畑です。
秋の始めに土が入るやいなや、せっせと耕し始め、冬を迎えました。
ちょっと時期が遅かったので、大根も水菜もほうれん草も、まだチビのままです。
せいせい伸びたのは、これから時期を迎える、スナックえんどうやソラマメ。
これは、収穫が期待できそう。

寒くなってきて、庭に出るには気合がいるので、せめて、と、
ぬくぬくとした家のなかで、春の種のチェックを始めました。
まだ、たくさん残っている畑のスペースに、春は何を植えようか?
ジャガイモ、人参、きゅうり、ゴーヤ、パセリや紫蘇やバジルや・・・。

春を待つ季節は、夢を見る季節。
決して、育てるのが上手ではないくせに、種を見るとワクワクして、せいせい茂る夢をみます。
これは毎年のことなのだけど、失敗はすぐ忘れるノーテンキな性格が為せる、特技。
結局のところ、私の畑仕事は、
土やお日様や種たちに、遊んでもらっているようなものなのでしょう。

今年のリーラスクールも、春に向かって、種を仕込み始めました。
丁寧に苗を育てて、参加してくれる方と一緒に、花を咲かせたいな。
少しずつ、ホームページやブログで公表していきますね!

投稿者: くら : January 19, 08:37 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/126

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)