August 30, 2007

フェイシャルの可能性

2007.08.30.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

朝8時には職人さん達が入るので、どんどん早起きになっていき、
この日は、とうとう、日の出を拝む5時に、目が覚めました。
木立の向こうが海で、そこから鮮やかな色で、朝日が昇っていきました。

野見山さんの家で開催された、ワンデイのセミナーを受けに行った朝のことです。

案の定、昼前には眠たくなってきて、ぼーっと感心して聴いている、
という有り様だったのですが・・・。

顔や耳は、副交感神経の支配を受けている という部分で、しっかり眼を覚ましました。
そうかあ、解せたぞ、という感じだったの。

トリートメントをやっていると、どんなに緊張の強いタイプのヒトでも、
顔から頭皮に差し掛かったところで、ふっと、緩みます。
その時に現れてくる、子供の面影が残った、素の顔に出会えることは、
私にとって、トリートメントの、ひとつの醍醐味です。
その理由は、ここにあったのね、と。

トリートメントにおけるリラックスの可能性を、
顔 という観点から理解してみたい。
そのために、顔の筋肉や皮膚の構造をちゃんと理解して、それに合った手を持ちたい。

10月からリーラスクールで開催される、フェイシャルの講座は、
私自身の、そんな動機から、生まれました。
久しぶりに、私自身も、受講者になれます。楽しみ!
まだ、定員が、1名分だけ余っているよ。どなたか、名乗りをあげませんか?
講師の藤井先生は、めちゃくちゃチャーミングだし、メンバーも自然体のヒトばかりなので、
和気藹々の講座になること、請け負います!

投稿者: くら : August 30, 09:31 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/109

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)