April 29, 2007

リーラスクールのごはん

2007.04.29.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

私のトリートメント講座や、野見山さんの生理学講座など、
伊豆のリーラハウスを使ってやる講座の時には、ご飯はなるべくこちらで用意しています。
作ってくれるのは、野見山さんの奥様の、雅江さん。
伊豆にある断食施設「やすらぎの里」で、からだに優しいお料理の修業をしました。

講座の前日に、雅江さんと私は、ヤオハンのベンチに集合します。
そして、お互いの畑で、その時何ができているか、量はどれくらいあるか、
情報を出し合います。
使える野菜を並べ立て、それでできる料理を考えます。
もちろん、足りないものも出てくるので、ヤオハンに来ている訳です。
足りないものを一緒に買い足し、ついでにおやつも一杯仕入れて、帰ります。
楽しい共同作業です。

雅江さんも私も、自分ちで採れた野菜を、なるべく食べてもらいたい。
採れたての野菜のおいしさには、日々感動しているので、
来てくれた皆に、その感動を分けられたらな、と思ってしまうのです。
もちろん、私が作ったんだよー、という自慢のチャンスは逃しませんが・・・。

雅江さんの手にかかると、野菜たちは、新鮮なだけではなく、とても上品なお料理になります。
ここが、野蛮人くらとは、かなり違うところ。
私は、講座ごとに食べているわけですが、毎回嬉しくなってしまいます。

トリートメント講座の初回では、うちで出来た、写真のスナックえんどうが、活躍してくれました。
雅江さんちからは、アシタバやワラビやレタスが、やって来ました。

これから続く講座に備えて、今年は去年以上に収穫するぞ! と、
ここのところ、夏野菜の苗植えに、せっせと畑を耕しています。
よく育ちますように! と、願いを込めて。

ミクシィのコミュでは、講座のアシストをしてくれているみゆきちゃんが、
リーラスクールのご飯のトピックを、立ち上げてくれました。
写真がきれいなので、おヒマな時に見に行ってやってくださいね!

投稿者: くら : April 29, 18:54 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

私もくらさんとヤオハンで待ち合わせて
お買い物して、お茶して、仕事の準備をするのが
とても楽しみです。

それ以上にくらさんの家の台所でお料理するのは
とても楽しいのです。

なによりもくらさんとリーラスクールのみなさんが
美味しい美味しいと言ってくれるから。

褒められて育つ?!

今日畑に行ったら
えんどう豆がプックリしてきました。
また次回よろしくお願いしま〜す!


Posted by まさえ : May 11, 21:55

まさえさん、コメントありがとう!
うちのグリーンピースも、ぷっくりしてきたよ。
今週末の講座に備えて、収穫を我慢してるんだ。
グリーンピースのご飯、一度はできるかも、ね。

ソラマメは…失敗、アブラムシにやられた。
こちらは、自分が食べる位しか、収穫がないよ。

次の打ち合わせ、楽しみにしています!

Posted by くら : May 21, 12:18

Keep it going, thanks. I found exactly the information.

Posted by Siena : June 17, 10:41

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/92

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)