December 31, 2007

今年の懺悔

2007.12.31.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

昨日からのお休みを利用して、家中を掃除しました。
掃除し終わった後の、シンとした鎮まりが、大晦日らしい。
お正月用のポトフは、トロトロ煮えているし、夕方はそらとも遊べたし・・・
言うことのない年の暮れ というところで、思い残したことに気づきました。

そらのことで、ひとつ、隠していたことがあるのです。
実は、この10月、そらはとうとうリスを捕ってきて、そのうえ・・・食べました・・・。
しかも、立て続けに、二匹・・・。

ふだんどおりの朝、狩りの凱旋の泣き声と共に、居間に放たれたのは、
まだ生きている(でも、もうグッタリはしていた)リスでした。
最初は判らず、ねずみ?・・・でも、尻尾が太いぞ・・・台湾リスか? とうとう捕ったのか?
呆然が通り過ぎた後、慌てて、東の窓から林の奥に投げて、逃がしました。

これが、そらのアタマに来たらしい。なんで、逃がしちゃうの? とばかり、また外へと駆け出し、
15分も経たないうちに、新しいリスを連れてきた。・・・今度はもう、死んでた。
うわー、と思うまもなく、私に捕られるのを怖れてか、食べ始めた・・・。
私、隣の部屋に避難・・・やっぱり見るのはキツイもの。
そら、またいなくなり、30分後に3匹目。これも、跡形もなくなったので、食べた・・・らしい・・・。

びっくりしたし、ニュースだったし(だって、リス だよ!)、ブログに書きたかったのだけど、
自己規制が働いちゃったのね、書かなかった。
こんなそらのこと書いたら、リスを食べる怖い猫って、皆に嫌われちゃうんじゃないだろうか?
私自身が、甘えんぼのそらとのギャップに驚くのに、知らないヒトはねえ、と。 

ところがね、そうしたら、ブログがどんどん書きづらくなっていったの。
なんだか書く時ワクワクしないなあ、どうしたんだろ? と思ってて、
それに気がついたのは、2ヶ月経った後のことでした。

どう思われるか を気にして、自分のワクワクを抑えてしまったら、
書くワクワクの総量が、減ってしまったのね。
イカン、今年中に懺悔して、書くワクワクを取り戻さなくっちゃ・・・と、
これが、思い残していたこと です。

と、これを書いていたら、久しぶりに、そらの凱旋の声(冬に入って、めっきり減ったのだが)。
鎮まった居間で、鳥の羽が舞っています・・・。

投稿者: くら : December 31, 17:26 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/124

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)