April 5, 2007

じっくり深く の平山講座、開講です

2007.04.05.%83u%83%8D%83O%97p.jpg

桜とともに、庭のしだれ桃、満開。
これも、チューリップに次いで、のほほんとした花だな と思うんだけど、目が離せない。
うすいピンクと濃いピンクの花が混ざった種だったのですが、歳をとって、先祖帰りし始めたのか、
ここ数年は、うすいピンクが、ぐっと優勢です。

先日、平山さんの勉強会に、東京日帰りで行って来ました。
今回のテーマは、横隔膜だったのですが、
横隔膜を、他の筋群との関連性のなかで感じ取っていく という内容。
ボデイコアと言われるお腹の筋肉たちや、骨盤底の筋肉を感じ取っていくうちに、
あら不思議、呼吸が、ラクに、深くなる!
からだって、つながっているねえ、と毎回ながら、実感しました。

プロセスのなかで面白かったのは、
骨盤底の筋肉にアプローチしていくと、やっぱりまた、
股関節の可動性が問題になってくる、というところ。
「股関節は、からだの基本」 というのも、平山さんの定説ですが、
それを、からだで納得せざるを得ない状況に、回を重ねても、たびたび出会います。

そんな平山さんの、「感じる解剖学」のスクールが、やっと固まりました。
ホームページ、スクールのところで、詳しく説明してあります。

東京でのイントロダクションは、からだのビックリを実感する、4時間のワーク。
伊豆での集中講座一回目は、からだの基本「股関節」がテーマです。
去年の夏の、伊豆での講座と、テーマは同じですが、
メンバーが変われば内容も変わる というのが、平山さんの実力のなせる技!
(実は、そこに居るヒトのからだと、出会っているうちに、
 彼の読み取りが広がって、話が多岐に及んでしまう、ということなんだけど、ね)
(そして、この、マンツーマンから離れない、彼のやり方が、私は大好きなんだけど、ね)

定員6名と、少人数にしたのも、この平山さんの魅力を、存分に味わってほしかったからです。
じっくり自分のからだと出会って、ヒトのからだを知っていきたい方、お待ちしてますね!

 

投稿者: くら : April 5, 18:30 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/89

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)