December 20, 2006

五臓六腑に染みわたる

2006.12.20.ブログ用.jpg

冬の伊豆高原は、夕焼けがきれいです。
でも、輝くように美しいのは、ほんの一瞬なので、私の腕では、写真に収めきれない。
いつも、ほれぼれと見たあとで、あ、カメラ!と思い出します。残念。

そんな伊豆高原を一緒に見られたら、と、2月にスクールを開きます。
リーラスクールではお馴染みの、野見山文宏さんを講師に迎え、
生理学講座完結編〔五臓六腑に 染みわたる〕。

見えないし、触れない、
教科書で、うんざりするほど酵素の名前や働きは覚えるけど、ピンとこない・・・
実感のしにくい〔内臓たち〕は、私にとっても悩みの種です。
それでいて、内臓疾患の病名を携えていらっしゃるお客様は、たくさんいます。
そのつど、本で調べて、病名や症状には詳しくなっても、
実際に触れるからだと、どう結びつけていいのやら・・・。

なんとか実感的に理解する方法はない? 野見山さん、と、無理難題を吹っかけたら、
うんうん唸りながら、時間をかけて考えてくださいました。
発生のプロセスから説明していったら、内臓同士、内臓とからだが、結びつきやすいかもしれない
東洋医学の考え方を説明すれば、もう少し内臓と親しくなれるかもしれない
聴診器を使って音を聞いたり、反射区を使って内臓を体表とつなげたり・・・
彼が出してきてくれたアイデアは、面白そうなものばかりでした。

そんな〔内臓と仲良くなる時間〕が、今回のスクールのコンセプトです。
もちろん〔野見山スクール〕ですから、いつもどおり、雅江さんのおいしい手作り料理つき。
こちらも、ムリを言って、一日目の夕食に設定してもらいました。
「冬だしねえ、お鍋なんていいねえ」と、聞こえるように呟いてあります。
寝転んで話を聞く もアリ、のリラックスしたスクール、今回も実現できるといいな。

参加者募集中、詳細は、リーラハウスHPのスクール欄をごらんくださいね!


投稿者: くら : December 20, 15:26 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

くらさーーん!
AOMORIの例のヤツでございます。
くらさんのBlogを発見できて嬉しいです。
ご自分の道を淡々と進んでいらっしゃる姿がまぶしいです。
くらさんにアロママッサージをしていただいたときの至福感は今でも忘れられません。
素敵な手を持っているくらさん!

Posted by じゅじゅ : December 26, 13:13

くらさん

こんにちわ!

今回のWSにとても興味があります。
聴診器といい伊豆の夕焼けといい
雅江さんのお料理といい。。。
もちろん講義の内容も。

残念なことに参加できません。
またやってくださいね。

グッスン!!!!!

Posted by こころ ひまわり。 : February 16, 13:57

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/75

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)