December 2, 2006

星の王子さまミュージアム

12.02.ブログ用.jpg

借りたパソコンで、やっと写真を扱えるようになりました。
うーん、やっぱり写真があると、ブログを書く気になるね。めでたし、めでたし。
もう1週間前の話になってしまいましたが、紅葉の箱根を、友人たちと満喫しました。

紅葉だけではもったいない、と、入ってみたのが、星の王子さまミュージアム。
伊豆高原のチンケな美術館に、だまされ続けている身としては、
ダメかも・・・と期待うすだったのですが、これが見応えあり!の優れものでした。
建物もしっかり作ってあるし、お散歩が楽しいし、展示も面白かった。
パリの町並みを模した建物の一角のショーウインドが、この写真です。

展示は、サンテグジュぺリの生涯で、
空を飛びたくてしょうがなかった彼のこと、身近になりました。
たくさんの書簡に描かれた、彼の絵が、チャーミングでした。

ここを狙った、もうひとつの理由は、昔確かに見た、と思われる、
星の王子さまのミュージカル映画のことが、引っかかっていたからなのです。
映画のなかで、王子さまときつねが、少しずつ仲良くなっていくプロセスが印象的で、
その丁寧な出会い方が、ヒトに触れていく時の最初のプロセスによく似ている と、
最近、思い出していたのです。
あの映画のサントラ版のレコードなんか、置いていないかな、と期待したのですが、
映画については、何の情報もありませんでした。
自分でそのレコードを持っていた時期もあったように、記憶しているのだけど、
夢の記憶だったのかしらん、ねえ。
だれか、覚えている方、いますか?
王子さまときつねが、相手を尊重し、自分を感じながら、少しずつ、少しずつ、距離を縮めていく、
私には、大好きなシーンだったのですが、ね。

投稿者: くら : December 2, 10:49 | Comments (1) | Trackbacks (0)

Comments

私もかつてこの映画をみたことがあったような。。。
くらさんがおっしゃっているものと同じかしら?
DVDは発売されているみたい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EULVBI/sr=8-21/qid=1165054496/ref=sr_1_21/503-2107971-1675941?ie=UTF8&s=dvd

Posted by Gaya : December 2, 19:17

GAYAさん、さっそくに情報をありがとう!
すごい、まさしく、これです。懐かしい…。
さっそく予約注文を入れてみました。
手に入ったら、嬉しいな。

Posted by くら : December 4, 10:59

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/73

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)