November 5, 2006

丹田と仲良し

11.5.ブログ用.jpg

ブログを書こうとパソコンに向かったら、膝の上に載って来たそら。
パソコン用の椅子は、腰が疲れないように斜めに出来た椅子(これで説明になってる?)なので、
載って来たそらも、すごく不安定。むちゃな格好になっていますが、降りようとはしません。
でも、可愛いよねえ・・・。

昨日は一日かけて、〔自分が好きになっていく〕というセルフケアの講座の原稿を書いていました。
初回で、重力と仲良し をやり、今回のテーマは、丹田と仲良し。
重力にしろ、丹田にしろ、ヒトとして生まれた者が等しく影響される、からだの感覚でしょ。
そういう感覚を、自分のなかに探り、それと仲良くなっていくと、
自分の個性とか、タチとか、ヒトにどう思われるかとかが、たいしたことではなく思えてくるの。
そんなこと以前に、ここに、この感覚と共に生きている私がいる という感じ。
そこには、いいねえ!これだねえ! という、肯定の感じが満ちています。
理由も、理屈もない、肯定。
そこに立ち戻れるから、私は自分のからだと出会っている気がします。

〔私〕 は、たいして〔私〕 じゃなくても、いいみたい・・・とでも言ったらいいか・・・。

自分が好きになっていく というタイトルは、そんな思いからつきました。
だから、好きになっていく自分って、あんまり自分自分していないんだけど、ね。

丹田に関しては、私自身は、仲良くなるのに10年かかっちゃったんだ。
基本が、思考大好きのおっちょこちょい だから、ね。
すぐ、パーッと舞い上がっちゃって、丹田なんてどこへやら。
〔丹田は、忘れた頃にやって来る〕という標語を作って、自分にあげたくらい。
最近、肝心な時には落ち着けるようになったのも、本当に丹田と仲良くなれたのか、
単に歳をとって、開き直れるオバサンになったのか、ちょっと自信ない・・・。

ともあれ、こんな私の試行錯誤のアレコレを、お伝えしますね!
12月3日2時半から、東京ヨガの神南スタジオでやります。
詳しくはこちらへ。ws@tokyo-yoga.com

投稿者: くら : November 5, 17:13 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/69

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)