October 27, 2006

グレイとマアラ

散歩のそら2.jpg

12月にやることになった、精油のワンディワーク、
うん、やるよ!と言ったはいいものの、すごい資料作りになってしまいました。
今日、17ページに及ぶテキストが、ほぼ完成! 大変だったけど、楽しかった。
頭のなかにふわーっと入れ込んである、精油との出会いを、テキストにしようとしたら、
整理することもいっぱい、確認することもいっぱい・・・。
でも、久しぶりに、精油ととっくり出会ってみたら、
うーん、やっぱり好きだった、ワクワクしながら作ってた。
いろんなブレンドの紹介を書いていくと、その度に、その香りが現れるの。
嗅ぐ というのとは違うんだけど、イメージで嗅げるの。
嗅覚 というのは、不思議な感覚だと、しみじみ思います。
だって、実をいうと私、鼻わるいんだよ。

さてさて、本題は、テキストから開放されて、久しぶりにそらと行った散歩。
散歩の途中で、そらのことを「まあ、グレイちゃん!」と呼ぶ奥さんと、出逢いました。
お互いに自分たちの自己紹介をし、お喋りを始めたら、そらがよく遊びに行くおうちの奥さんなの。
「うちもネコを飼っているんだけど、この子と茶色の長毛のネコが、一緒によく遊びに来るのよ」
「この子毛がグレイでしょ、だから、うちでは勝手にグレイちゃんって呼んでるんだけど、
 呼ぶと、こっち見るから、ま、いいかなと思って」
・・・そら、おまえ、〔グレイちゃん〕でもあったのね!

で、私、すかさず質問、
「その茶色の長毛のネコ というのも、どこかの飼い猫ですか?」
「そうなの、うちの近所の○○さんとこのネコ、
 そちらのお宅にも、グレイちゃん、よく遊びに行っているわよ」
はああ! この茶色の長毛は、間違いなくおひさまのことで、おひさまは飼い猫なのでした!
「たしか、その茶色のネコは、マアラちゃんという名前だわ」
はああ! おひさまの本名は、マアラ だったんだ!

という訳で、やっと、おひさまの謎が解けました。
野良だったら可哀想 と、空気が冷たくなった夜、ベランダに用意した毛布入りダンボール。
朝見に行ったら、違うネコが寝ていた、というハプニングもあったっけ。
おひさまが気が弱いから、こんなことになったのか、と気を揉んだりしていたけど、
ちゃんと帰るうちがあったのね。
そのうえで、うちでご飯食べてたのね・・・。

・・・多分、そらも、他のうちでもご飯食べてるんだろうなあ・・・違う名前で呼ばれて・・・。

散歩から帰ってきたら、うちでは、おひさまが昼寝中でした。

投稿者: くら : October 27, 20:06 | Comments (2) | Trackbacks (0)

Comments

よかったぁ〜(笑)

Posted by みゆき : October 29, 09:41

ねこたちって、ほんと自由にあそんでいるのね〜。

うちのやまとも、よく「クロちゃん」って呼ばれてる。
呼ばれるとやっぱり振り向いてしまうみたい(笑)

おひさまは「マアラ」ちゃんですか。かわいいねぇ。
でもきっと「おひさま」って呼び続けちゃうな〜。


Posted by Anonymous : October 30, 17:52

みゆきちゃん、どうもありがとう! 私もほっとした。やっぱり、飼われていると知ると、気持ちにゆとりができるよ。みゆきちゃんにも、心配かけました!

そして、みにー、コメントありがとう!
私の知らないそらの世界があるって、やっぱりわくわくするね。想像力を掻き立てられるよ。
私もやはり、おひさまは「おひさま」と呼び続けています。もう、シックリきちゃっていて・・・。
一度だけ、試しに「まあら」と呼んでみたら、振り向きましたが・・・。

Posted by くら : October 30, 18:03

そうそう、くらさん。
精油のワンデイワーク、詳細はどこでみれますか?

Posted by 321 : November 7, 11:11

みにー、ごめんね。ホームページの更新が遅れていて、まだスクール番外編として載せられていないの。

今回の精油のワークは、今年トリートメント講座を受けた方たちの希望で、急遽やることになったので、その方達が中心で、他は2,3名しか入れない構成になっていたのですが、この2,3名は、もう埋まってしまいました。せっかく興味を持ってくださったのに、申し訳ない・・・。

他にも興味をお持ちの方のメールをいただいているので、今回やってみて、また次を考えたいな、と思っています。

ただ、私の場合、自信を持って扱えるのは、「トリートメントのための精油の知識」の部分で、これが今回のワークのメインテーマでもあるんだけど、この部分でお役に立てるかなあ、というのは、ちょっと心配。

Posted by くら : November 8, 08:27

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)