November 8, 2006

変わるもんだね

11.9.ブログ用.jpg

水族館フェチを自称する友人と、三津シーパラダイスに遊びに行きました。
ここに来たのは2度目。20年以上前に、やはり彼女と、
「おんぶにラッコ」のキャッチフレーズに感動して、やって来たのでした。
その日はラッコの赤ちゃんが生まれたばかりで、
お母さんのお腹の上にいる、ふわふわの白い毛糸玉のような赤ちゃんを、
彼女は鮮明に覚えている と言います。

かたや私は、キャッチフレーズと、来たことは覚えていても、
なにを見たか、楽しかったか、さっぱり思い出せない。
ラッコの赤ちゃんなんて、いたっけ?という具合。
だから今回は、楽しいかどうか半信半疑で、彼女に連れられていったのでした。

いやあ、満喫した! こんなに楽しいとは!
イルカも、アシカも、トドも、ラッコも、見飽きなかった。
いま、おんなじ地球のうえの、ここで、一緒に生きているんだねえ と
そのことが沁みてくるようだった。
どの動きの一瞬も、見逃したくなくて、からだじゅうで見ていた。
20年前とは、エライ違い。そのことにも驚いた。
20年の間に、知らず知らずに起こっていた変化・・・。
歳をとるって、いいもんだね。感動の仕方も、変わっちゃうんだね。

写真は、観客にガンを飛ばしているトド。どんな気分なんだろね。
水族館や動物園、新しい探索エリアが増えました!

投稿者: くら : November 8, 18:05 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

わかるりま〜す、くらさんその気持ち!
今年、鴨川シーパラダイスと富士サファリパークに行っちゃいました。
直に、小さい小さいサルに手と手でご飯をあげる時なんて、感動しまくっちゃったもん。
人間とおんなじ手をしているんだよね〜。
そのサル。
柔らかくて、しっとりしていて・・・
おんなじだぁ〜って、つくづく思って、感動しちゃったっ♪

Posted by みゆき : November 11, 22:51

子ザルのテ・・・魅惑的だねえ。思い描くと、ドキドキします。
私、来年の目標のひとつに、北海道の旭山動物園に行くこと! を掲げてしまいました。
その水族館フェチの友人に言わせると、動物園ならココ! だそうです。

Posted by くら : November 15, 13:33

くらさん、私もです!
来年は旭山動物園へ行くぞ〜っていう目標を
なんかひょんなきっかけで掲げました。
あとは金沢21世紀美術館とモエレ沼公園。
(こっちはぜんぜん動物園じゃないですけど・・・)
なぜか北の方に行って見たい気になっている、ようです。
三津シーパラダイスも是非訪れてみようと思います。
ガン飛ばしてるトドちゃんに会いに行きた〜い!

Posted by ジグ : November 29, 01:21

シーパラダイスのお兄さんは、なかなか面白くて、
「これからトドのジャンプです!」
と散々盛り上げた末、
「皆さんが期待しているほどのものでは、
 ないかもしれません」
と、ジャンプ寸前に逃げに入った。
…確かに、トドのジャンプは、
〔大きいものがまっさかさまに飛び降りる〕
というだけのものだった。
結構笑えたよ。
旭川動物園、ここにも、同士がいたのね。
ジグさん、共に目標達成しようね!

Posted by くら : November 29, 14:13

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)