September 22, 2006

気体感覚のからだ

9.22.ブログ用.jpg

彼岸花って、毎年ちゃんとお彼岸に咲くのね、と妙に感心しながら、撮ったスナップ。

で、今日は、久しぶりにからだの話。
私の好きなボデイワークに、バイブレーション というのがあります。

重力に逆らわないように、ラクに立って、重心は足の親指の付け根あたりにかけます。
そして、左右の踵を交互に、軽く地面に打ちつけるように、小刻みに揺する。
踵から、さざ波を起こしていく感じ。
膝を〔笑う膝〕にして(つまり、力を抜いて)、踵のさざ波を脚全体に伝える。
あとは、力の抜けているからだを、さざ波が、どんどん上へと立ち昇っていくようにする。
しっかり息を吐きながら、からだじゅうをさざ波に占領させていく。

3分くらい続けていくと、アタマの中まで空っぽになって、緊張が解けていきます。
立て続けのトリートメントの合間の切り替えや、講座の前の緊張状態のときに、すごく役に立つの。

そして、少しずつ波をからだの中に収めていって、動きが鎮まったときの感覚!
うまくいくと、皮膚の境界線があいまいになって、ボワンと気体になったような感覚なの。
固体のからだが、さざ波で液体になり、その揺れに任せた結果、気体のからだが生まれてくる。
からだの感覚には、いろんな位相があるなあ と思っていたら、
それを裏付けてくれる文章に出逢いました。

私たちのからだを形作っている細胞の、そのまたなかの、原子の話。
原子核をヤンキースタジアムの中央に置く。
それを、野球ボールより小さい という縮尺にすると、
その周囲を巡っている電子は、ベーブルースが打ったどんなフライより高いところを、
ブンブンうなって飛ぶ小さなブヨみたいなもの なんだって。
そして、そのボールとブヨの間の空間には、何もないの! 無、空!
私たちのからだは、それほどまでに、空に満たされているのだそうです。

私が感じている気体感覚は、実在しているんだ! ととても心強くなる、量子力学のお話でした。
この話、〔宇宙はグリーンドラゴン〕という本のなかに書かれているんだけど、
他にもいっぱい、面白いことが書いてあるんだ。
また紹介するね。

投稿者: くら : September 22, 09:47 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/62

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)