August 25, 2006

回ったよ! 股関節

8.25.ブログ用.jpg

海一望の熱川ハイツで、5回目のリーラスクールは、熱く展開しました。
講師は、おなじみ平山昌弘さん、参加者12名、テーマは、〔回れ!股関節〕。

ホントに回るようになるかしらん という参加生たちの不安を吹き飛ばす、
講義とワークの、すてきなコラボレーションでした。
股関節の重要性をしっかり頭に入れて、やる気まんまんになったところで、
股関節を回すワーク。
股関節の可動性を制限するメカニズムを理解したうえで、
また、それをからだで観ていくワーク。
ワークが終わるたびに、立って違いを感じる、歩いて違いを感じる、を繰り返すうちに、
今まで光が当たったことのない、からだの内部へ と感性が育ち、変化が実感されていきます。

感じていないから、動かないだけなんだ というのは、ホントだね、平山さん!

2日間のうちに、皆のヒップはみごとに上がり、
歩き方は、優雅なモンローウォークへと、変貌していきました。
回ってるじゃん、股関節!

もうひとつの発見は、ワークを施す側になった時の変化。
自分の股関節まわりに理解が及ぶほどに、
ヒトを動かすときのからだの使い方がラクになり、ラクになると、相手も安心してゆだね・・・。
自分のからだへの理解が、ヒトのからだへの理解に直結していく瞬間を、何度も観ました。
からだ同士って、賢いねえ。

今回も、しっかり食べて、パワー全開でコミットしてくださった、平山さん、
ホントにありがとう!
そして、自分のからだに丁寧に向き合っていった、参加生の皆さん、ありがとう!
からだ探検に夢中になれた2日間でした。

投稿者: くら : August 25, 09:27 | Comments (1) | Trackbacks (0)

Comments

自分が感じられないと、
人のからだも理解できない。。
って、ほんと実感でした。

動きにくい自分のからだを叱らずに、
どこが大変か、きづいてあげる「だけ」って、
気持ちがほっとする感覚でした。

いっぱいいっぱいでしたが、たのしかった。

しこふんでますよ〜中殿筋を探しながら。
くらさん、ひらやまさん、参加者のみなさん
ありがとうでした。
行ってよかった。

Posted by ちうう : August 28, 01:07

ちううさん、ワークショップでは、出あえて嬉しかったよ。
平山さんのワークは、私もいつも、いっぱいいっぱいになってしまうパワフルさですが、後に残る収穫はデカイです。
自分の中殿筋が少し観え始めたら、トリートメントで出逢うヒトのそれも、少しずつ感じられ始めました。
楽しいね。

Posted by くら : August 29, 14:13

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/58

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)