August 17, 2006

つながる感覚

8.17.ブログ用.jpg

エヘン! 夏になるとともに、そらは、痩せました。
夏のせいなのか、オトナになったのか、あの食い意地の張ったそらではなくなったの。
3度以上食べていたご飯は、2度になり、飼い主も大変ラクです。
お腹のあたりがスッキリした姿を、自慢したくて撮りました。

本題はまた、からだの話。

先週、平山さんと、次のリーラスクールの打ち合わせをしました。
股関節と足首のつながりを見ていくワークのなかで、私の足首がみごとに引っ掛かり、
それが股関節を制限していることが、痛みとともに自覚されました。
あ、この筋肉、まだ出逢ったことなかった、と感覚にのぼってきたのは、左足の長拇指伸筋。

この、感覚にのぼってくる というか、感覚がつながる というか、
まだ観たことがなかったからだの部分に出逢う感じって、独特なんだよね。
その部分が脚光を浴びて、わーい! と喜びだす感じ。
そして、発見した私の意識も、わーい! と喜ぶ感じ。

打ち合わせの時には、この後、仙骨が熱を出したりして、
足先から骨盤へのつながりが、ちょっと見えてきたのでした。

その後、うちでヨガをやる時に、この長拇指伸筋くんを意識に入れてからだを動かすと、
これが、毎回、足の裏がカーッと熱くなってくるのです。
観てくれたから、つながったよ! という、からだからの返事のようで、これまた楽しい。
そのうえ、この、伸筋くん、
骨盤のなかを動かしたり、背骨上部の凝りを開放したり、左の肩をほどいたり、
と大活躍するのです。

これだから、からだの探検って止められない と、
ここ数日、伸筋くんとハネムーンしています。

投稿者: くら : August 17, 18:06 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/57

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)