July 31, 2006

やきもち そら

7.31.ブログ用.jpg

そらと友だちになるはずだった おひさま は、結局、私と友だちになりました。
かなり仲良くなって、近寄れるようになると、出会った春の頃より、ずっと痩せています。
首輪をしているから、飼い猫のはずなんだけどなあ、でもこの痩せ方は気になるなあ、と
友人のネコ博士に、相談してみました。

このネコ博士、すごいんだ。うちの2匹の飼い猫の他に、
野良猫たちにも餌をやりに行き、かつ、チャンスがあると自腹を切って、去勢までしている。
いたいたしい子たちが、これ以上増えないように という想いなのだ。

で、ネコ博士、即答。
すぐ餌をやりなさい! 飼い猫も、捨てられちゃうことだって、あるのだから。
お墨付きをもらって、いそいそと、おひさまを待ちました。
夕方やってきたおひさまに、カリカリと牛乳を差し出すと・・・食べる! かなりの勢い! 
やっぱりお腹すいてたんだあ、と見守っているところに、そら登場。
じっと状況を把握すると、やおら、おひさまを追い払い、自分が食べ始めた。

お、おまえ、10分前に夕飯食べたじゃないか!
この、ごうつくばり(うーん、古い言葉だが、咄嗟に出てしまった)! と怒ると、
私にガンを飛ばして、外に出て行ってしまった。

・・・これって、そらの、やきもち? 
翌日からは、そらがいなくて、おひさまがいる、という状況を狙って、餌を出すのですが、
どこからともなく、帰ってきて、おひさまを追い払うのです。
また、おひさまが、すぐ引き下がるところも、なんか微妙。

そらとおひさまと私、関係性は、複雑になってきました。

投稿者: くら : July 31, 15:37 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/54

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)