July 24, 2006

オイルトリートメントの講座

7.24ブログ用.jpg

4回目の講座が、昨日終了しました。これは、お昼ごはんの風景。
今回、講座中の食事を担当してくれている野見山さんちの雅江さんが、
おいしい豆カレーとサラダを作ってくれました。

毎回、講座の前日には雅江さんと打ち合わせして、
なるべくお互いの畑の収穫物を使おうと、材料を持ち寄るのですが、
今年は長雨のせいで、思うさまの収穫はならず、全部取れたて野菜よ!とは自慢できません。
それでも、雅江さんは、とぼしい収穫を、お料理の魔法でおいしくして、出してくれます。

おいしくて、丁寧なお昼ご飯は、ワークショップのリソース(元気の素)になるね、と
今回の連続講座では、しみじみ感じています。
講座中のテンションは増すばかり、集中力の高いクラスが、お昼に一気にゆるみます。
それが、午後の集中に立ち向かう力を与えてくれます。

手技の練習はもう、3回目で完了し、今回のテーマは、
相手のからだに出会っていく、感じていく、そこからセッションを作り上げていく 
というステージに入りました。
ほとんどのメンバーが、オイルトリートメントの初心者にも関わらず、
もう、プロの心意気と立ち姿が、練習中に現れます。
助けが必要になったら呼んでね という私のお仕事は、ほとんどなく、
ただ見守るばかり、ほれぼれするばかり、となってきました。

講座と講座の間の1ヶ月を、それぞれが有効に活用している成果でもあります。
でも、何よりもやはり、好き の力が、皆を、そして私を、つき動かしているように感じます。
毎回、私自身が刺激を受け、原点に立ち戻れるような、素敵なグループに、
心から感謝! です。


 

投稿者: くら : July 24, 08:55 | Comments (1) | Trackbacks (0)

Comments

わ〜
すでになつかし〜

やはり彼らのパワーは増していたのですね!

私もこの講習でいろんな事学べて
本当によかったです

WSでいつも言われる
「この中の誰一人がいなくても
このWSは成り立たなかった」

これは自分が参加生で言われているときは
あまりピンとこなかったけど
今回は実感しています

今ごろになってですが・・

ありがとうございました!!

Posted by けいこ : July 24, 15:01

けいちゃん、2.3回目のアシスタント、
ありがとうございました。
4回目からアシスタントは 
はるむに変わったのですが、彼女も、
皆のひたむきさに、とても刺激を受けていました。

確かにワークショップは、皆で作るもの ですね。
ご縁 というか、出会いの妙 に、いつも驚くよ。 

Posted by 松本くら : July 25, 10:11

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)