April 28, 2006

コソバイ の ギフト

4.28ふたたびブログ用.jpg

まる一日、お日様を浴びて、外に出っぱなし、春の空気もいっぱい嗅いだ、焚き火もした。
そらと同じような一日を過ごして(そらは狩り、私は耕し、だけど)、
写真のそらのように満足な気分(私は、ほんのり一杯飲んで、だけど)。

今度ね、となった平山さんとの出会いの話をするね。
前回のワークショップで、内転筋と腸腰筋の拮抗 というのがテーマになって、
自分の内転筋も、けっこう緊張しているのに気づいた。
でも、腸腰筋とのバランス だけではない感じ、なの。
では、どこから? とからだを探っているうちに、
チビの頃からの癖である、足首の内旋がアヤシイ、と思ったの。

で、次回の打ち合わせなどと称しながら、平山さんに観てもらった。
やっぱり、ここ。
右足首のインナーが、完全緊張萎縮状態。
さらに彼は、これが、左肩の内旋につながっている とのたもうた。
言われるとおりに足首を緩めてみると、
頚椎7番の左側に神経が通っていく感じあり。
参っちゃうねえ。

平山氏いわく、
ほら、足の裏と内腿って、くすぐられるとコソバイでしょ?
下半身は、安定した力を支える部位だから、知覚神経は、他より少ない。
にも関わらず、足の裏と内腿は、知覚神経がたくさんあるから、コソバイ。
これって、からだのギフトなのよ。
そこだけは、感覚的になれ という、からだのメッセージがあるのよ。
(オネエコトバではありますが、本人はバリバリの男子です)

なーるほど!

ちょっと、からだオタクっぽい話ではありますが、面白かったのでシェア。

投稿者: くら : April 28, 20:20 | Comments (1) | Trackbacks (0)

Comments

っん・・すごい!

足首と肩なんて
おもいもよらなかった

ますます知りたくなりますね

おもしろい・・

Posted by けいこ : April 29, 09:49

ホントは平山さん、早口で、
長母指屈曲筋
(私の足首の問題となったインナーマッスル)から、
内転筋のアンバランスを通って、
左肩までのつながりを説明してくれたんだけど、
私の理解が届かなかった。
このあたり、
次のワークショップのテーマになりそうよ。

Posted by 松本くら : April 30, 08:58

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/40

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)