April 28, 2006

もうすぐ収穫!

4.28ブログ用.jpg
キャンセルが入って転がり込んできた、久々のオフ! 
最初から予定しているお休みより、もっと嬉しいのは、なぜかしらんね。この、ギフト という感じ。
しかも、うららかな春日和。ますます ギフト。

そらと一緒に庭に出ると、ソラマメの花、満開。
マメ科の植物は皆、葉が下を向くのに、ソラマメは、葉が空を仰ぐので、
ソラマメ という名になったんだって。
いかにも地球にいることを喜んでいる様子で、私は育てるのも食べるのも、大好き。

でも、このあと無事にソラマメが私の口に入るまでには、
アブラムシと、どっちが先に食べるのか という闘いがあります。
花が咲き始めると、アブラムシがびっしり付くの。
軍手をはめて、エイヤ!とつぶします。
(うーん、考えてみれば、そらの狩りを嫌がれないよね)
ここ当分、ソラマメたちからは、目が離せません。

今日は、先日の平山さんとの打ち合わせで面白かった話を書くつもりだったんだけど、
外の景色が おいで、おいで、と言っているので、それは次回にまわすね。

投稿者: くら : April 28, 10:49