May 25, 2006

少しずつ

5.25.ブログ用.jpg

そらがやって来てから、少しずつ、
他のうちの猫たちが、庭や縁側までやってくるようになりました。
最初のうちは、私を見ると、さっと逃げていたのですが、最近少しずつ馴染んできた。
で、やっと、〔噂のおひさま〕をアップで撮ることができたの。

おひさまは、いつも、朝やってきます。(ホントのお日様みたいね)
この写真を撮った前日には、
写真にも写っている緑色のベランダフェンスの上を、器用に歩いていました。
その時間には、そらは、もう、お出掛けしていることも多く、
おひさまは、ベランダで、そらを待ちます。
で、そらが帰ってくると、仲良く遊ぶか といえば、これが妙なんだな。
お互い、近づくと逃げ、逃げると追い、あまり距離は縮まらない。
こうやって、少しずつ少しずつ、仲良しになる途中なのかしらん。

ヒトとヒトが初めて触れ合う時も、少しずつ近づいていくのが、安心だものね。
猫たちの様子を見ていると、
丁寧に距離を測りながら近づいていく その間合いを教えてもらうようで、
気配で触れ、言葉で触れ、距離を測りながら次第に手で触れていく、
セッションの始まりを思います。

今朝のそらは、もぐらをうちに持ち込み、さんざん追い回した後、どこかに隠れられ、
諦めて、また外に出て行きました。
あーん、もぐら、どこにいったんだろう?!
自分のうちに、安心していられないよお。

投稿者: くら : May 25, 08:28 | Comments (1)

Comments

よく撮れてる〜!(^^)!
ホント、お日様ってネーミングがビッタリですね。
ウチは先日10センチのムカデを発見しました。
既に死亡・・・(>_ その前は、何だかわからない大きな昆虫の羽根がパラパラと家の中に散乱していました。
いやぁ〜、これからの季節、きびし〜っす!

Posted by みゆき : May 25, 12:20

でかしたっ!激写!
お日様かわいいね〜 会社の子に見せたらメイクーンっていう種類に似ているって。

Posted by harumu : May 25, 16:39