April 12, 2006

雨降って、土砂崩れ

東京セッションの時に、ほとんど毎月出会う、みにいちゃんという若い友人のことです。
ここ2ヶ月、彼女のからだは、変わりました。
あんなに辛かった首筋の凝りと、それに伴う湿疹が抜けて、頭も首も肩も、楽そうなのです。
何があったの? と聴いたら、
前に話した「雨降って土砂崩れ事件」以来、バージョンが変わったみたいなの とのこと。

この「雨降って土砂崩れ事件」、とてもカッコイイんです。
ブログに載せてもいい? と聴いたら、快いOKだったので、皆にシェアするね。

彼女は、イマドキのバリバリした会社の、有能な社員です。
でも、たまたま引き受けた仕事が、誰の援助も得られず、ひとりで成果を挙げるには難しく、
悪戦苦闘の残業つづきだったのね。
成果が挙がらないので、彼女、評価が落ちて、社長に呼ばれて、苦言を呈されました。
自分の状況を説明しきれずに、それだけでも、悔しかったの。
もう、夜中に近い誰もいない会社で、その後トイレに行ったみにいは、
泣くよりは、と思って、思い切りトイレの壁を蹴ったの。(ここが、私の大好きなところ)
そしたら、あろうことか、トイレの壁に、ハイヒール踵型の穴が空いてしまったのね。

みにいは、ま、まずい、と慌てて会社を出、帰りの電車に飛び乗ってみたものの、
良心の呵責に耐えかねて、また会社に引き返し、
まだ残っていた社長に、恥をしのんで、惨めさも飲み込んで、打ち明けました。
このあたりが、「雨降って土砂崩れ」のところ。
社長、唖然、動揺。でも、いいヒトだから、修理は会社で引き受けるから・・と受け止めてくれました。
でも、翌日では、まだ修理の手も回らず、トイレの穴は、社員の噂になりました。
それを覚悟で、みにいは、打ち明けに帰ったのね。(ここも、私の大好きなところ)

この事件のあと、みにいの会社や仕事に向かう気分は、いっそサバサバとし、
それに伴って、仕事内容も変わり、頼れる上司もでき、からだの負担も変わった・・と
そういう話なのでした。

私ね、悔しい時に、ちゃんとそれを、そのままキャッチできる心と、表現できるからだ、
というところに、むちゃくちゃカッコよさを感じたの。
それまでにも、幾たびか感じていた、みにいちゃんの健やかさの、真骨頂の事件だった。
だから、大笑いして、惚れ惚れしました。
その大笑いが、彼女にとっても、嬉しかったんだって。
この事件を聞いて、「雨降って、土砂崩れね」、と名言を吐いて笑った友人も、
彼女にエールを送ったようです。

書かせてもらっちゃったよ、みにい。
お礼に、毎日でも見たいと言ってくれた、そらの写真、載せるね。
これは、ちょっと前の写真で、今は、もっと太っちゃった。
飼い主の管理能力の欠如、と親友には言われている。
4.12.、ブログ用.jpg

投稿者: くら : April 12, 20:39 | Comments (7) | Trackbacks (0)

Comments

う〜ん
素敵ですね

潔い・・・
読んでてすがすがしい気分になりました

私、潔いことにいつも惹かれます

私もちゃんと
感情を受け止めるようになりたですね〜

Posted by けいこ : April 12, 23:23

なんか、みにいさん、西原理恵子みたいだ
言うだけ言って、相手から反応があると自分で出向いて
ちゃんと謝るときは謝るの
そういうの潔くていいよね、出向くところがいいよね
言うだけ言う、しかもコソコソ言う、そして秘密を強制する
それでも漏れた秘密に対して「傷ついた」とか言う
そういうのが1番ヤダ
こういう人は「雨降って、体内浸水」

Posted by まさきち : April 12, 23:45

くらさんこんにちは。
先日のセッションはありがとうございました。

自分の話をこうして読むとこっぱずかすぃね:)
でもねぇ、ほんとうに感謝なんですよ。
壁はこわしても、みずからはこわれないからだに。

そしてあのとき、
この話をして大笑いをしてくれたくらさんに。

くらさんといっしょに自分のことを大〜笑いして、
すっきり抜けた感じがしました。

こころとからだのお友達関係って
おもしろいですね。

>けいこさん

感情が激したときは歩いたり掃除してます。
自分でなおせないものは壊さない。これも学びでした。
歩くと、秋葉原〜渋谷があっという間。
お掃除は、捨てられなかったものが怒りのエネルギーで
捨てられて一石二鳥です。

>まさきちさん

わたしも西原理恵子すきです〜。


あーん、そらちゃんかぁいいぃ〜。
いいのよいいのよ、たんまりお太りなさい♪


Posted by 321 : April 13, 14:56

やあ、みにい、
コメントに登場してくれてありがとう!
こっぱずかすいー思いをさせてしまって、ごめんね。
でも、みにいちゃんの話は、
私にとっても学びだった。

からだは、凝ったり、痛んだり、病気になったり、
こころは、不安になったり、怒ったり、怖かったり、
いろんな症状を現すけど、
それが全部ない というのが
〔健やかさ〕ではないね。ラクではあるが・・。

〔健やかさ〕というのは、
そういうからだや心を、認めて共にいれる力 だね。

ということを、みにいちゃんの生き姿から、
いつも学ばせてもらっているのだよ。 

Posted by 松本くら : April 14, 08:13

みにいさん

お返事ありがとうございます。
渋谷〜秋葉原は結構距離ありますよね?

でも怒ってるとそれくらい
歩けるのかな。。
今度怒った時に試してみます(怒りでなくてもいいのか・・・)

くらさん

>〔健やかさ〕というのは、
そういうからだや心を、認めて共にいれる力 だね。

ココロにしみました〜
ともすると
なんにも無い状況で無いことを
恨めしく思ってしまうので・・・

ココロに留めておきます

Posted by けいこ : April 14, 12:05

初めまして。

みにいさんって、何て潔い素敵な女性なんでしょう。
このブログを読んで、何かとっても清清しい
スッキリした気持ちでいっぱいです。
凛とした強さとしなやかさ・・
それは私の理想とする心と体の状態なんですが
会社勤めの生活では難しい・・と思って半分諦めていたので、
こういう話を聞くと「大丈夫さ!」と
元気が出ます(^^)
有難うございました。


Posted by きなこもち : April 14, 12:38

きなこもちさん、初めまして!
ね、みにい、かっこいいでしょ。
聴いた方まで、エールをもらっちゃうよね。
これだから、ヒトとの出会いは止められない・・。

けいちゃん、私もね、これは、
〔目指すところ〕であって、
ふだんはもっとヘコタレテるんだけど、ね。
〔目指すところ〕としては、イカスよね。

Posted by 松本くら : April 14, 16:24

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/34

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)