February 9, 2006

いのちのやる気

クラニオ体験で、書き忘れたこと。
バイオダイナミクスのワークショップのなかで、
受精卵の進化の過程を映したビデオを、見せてもらったことがあります。
(確か、イギリスのBBC放送が作ったビデオだったと思う)

受精卵が成立して、細胞の分裂が始まって、
丸い卵のなかにたくさんの細胞ができたあと、
まるで砂漠を走る蛇のように、サーッと一本の線が、卵の中央を走ります。
原始線条 と言われるこの線が走ることをきっかけに、卵には、上下・左右・前後ができ、
その上下・左右・前後を知って、細胞たちは、それぞれの持つ役割へと、分化を始めます。

この、原始線条が走る瞬間 というのが、鳥肌ものでした。
意思 というか、生きる決意 というか、
そんなものが、私の最初を支えている、という衝撃。
私にこんなやる気があったのかい、という驚き でした。

いのちは、みんな、このやる気から始まっているのだね。

投稿者: くら : February 9, 09:00 | Comments (10) | Trackbacks (0)

Comments

くらさん こんばんは
クラニオ初心者の私にとって、くらさんのクラニオの
お話はとてもためになります。
ますますクラニオに興味津々です。

それにしても、くらさんすごい映像をご覧になって
ますね。羨ましい〜〜〜
機会があれば私も見てみたいです。

Posted by まゆみ : February 9, 19:48

くらさん、お元気ですか。くらさんのからだ会議(永福町)に入れてもらってた時の長男はもう14歳になりました。お便りしたいなあと思っていたので、このHPを見つけてとても嬉しいです。
くらさんがわらってお散歩してる写真を見て、わあ、久しぶり、と声をかけてしまいました。伊豆で足の裏をかかとからつま先へ地面にゆっくりつけて行く,を教えてもらった事等思い出しました。
これからHPを読ませていただきます。まずは、ご挨拶まで。

Posted by おのまり : February 10, 04:42

くらさん、ホームページの開設おめでとうございます!
このホムペの中にある写真のなかに、私がエサレンで写したくらさんの写真が使われていてチョビット嬉しかったよ。
くらさんのクラニオでくらくら・・・・・
以前くらさんに受けたクラニオ体験を近頃よく思い出します。

自分の身体の外の感覚には目を向けるけれど、自分の身体の内の感覚に目を向けた・・内の感覚を感じることが出来た初めての体験でした。
医療の現場にいると、どうしても病気になった身体を見る機会の方が多くなってしまって、
人本来が持っている命の営み、身体の内で起こっているダイナミックな宇宙的な働きを忘れてしまっています。
くらさんの言葉のひとつひつは、またそれを思い出させてくれることばっかり・・・

命の営みのこと、もっときちんと知りたいなぁ
クラニオ、バイオダイナミクス、勉強してみたくなりました。


余談ですが、そらちゃん、かわいい!

Posted by みちよ : February 12, 23:47

「原始線状=いのちやる気」説 いいですね。

僕は 好奇心旺盛な命が、全てが繋がった世界から
上下左右の相対の世界に遊びにきたんだと思ってます。

時間も空間もない、全てが畳み込まれた絶対の世界に
ゆらぎが生じて この相対の宇宙が生まれた。

それと同じですね・・・退屈に飽きた神様のリーラがゆらぎじゃない?

以上、原始線状=リーラ説でした。

Posted by のみやま : February 14, 21:05

東京でのお仕事から戻ってきたら、いっぱいのコメント、嬉しい!どうもありがとう!

まゆみちゃん、見てくれたんだね、ありがとう!ホントに、あの映像は、皆に見せたいものだったよ。言葉を超えた説得力があったの。
今でも、へこむと、あのシーンを思い出すんだよ。

まりさん、本当にお久しぶり! 会っていない間に、あのベビーは14歳ですか! きっとまりさんを守ってくれるナイトになっているのだろうな。今は東京に戻ったの? 
そらを褒めてくれてありがとう!始めて飼う子猫は、発見に満ちていて、魅了されています。

みっちゃあん、元気そうで、嬉しい!そして、写真使わせてもらったよ、ありがとう!
いのちは、宇宙と同じように、尽きない謎に満ちている、そんな気がますますしている。全部判ることはないのだろうけど、謎をそのまんま抱きしめられたらいいな、と思う。

そして、のみさん、素敵なコメントありがとう。
〔宇宙はグリーンドラゴン〕という本の中で、
宇宙はなぜ宇宙になったのか? 
・・宇宙は見られたくて宇宙になった、
としか言いようがない、
と言っていた物理学者がいました。
きっとそうだ! と深くうなづき、その後、この言葉は私の人生から離れません。
〔全部〕や〔ひとつ〕には、対象がないから、物足りなくなったんだな、と思っています。
そして、対象を作った宇宙は、対象を遊んで、遊びきったらまた、〔ひとつ〕に戻るのだ、と。
私も、遊びきりたい。

Posted by 松本くら : February 15, 21:56

Good catalogue of the Gucci leather handbags: http://atk.jp/voqn

Posted by John : February 23, 23:39

Respect you!Added to favorites!!Nice site!
This is my site:
http://babyslinghammock.blogspot.com

Posted by Unison : March 23, 18:56

Respect you!Added to favorites!!Nice site!
buy Lamisil Oral
http://wapurl.co.uk/?G2UJISD

Posted by Guruchel : March 25, 01:07

adidas calciowarm up
http://adidascalciowarmup.blogspot.com

Posted by Guruchel : April 18, 17:27

free downloads t mobile ringtones
http://idisk.mac.com/ringtonesforyou/Public/index.html

Posted by Brytney : May 24, 09:49

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)