January 22, 2006

リーラってなに?

リーラハウスのリーラって、どんな意味?という質問を受けます。

サンスクリット語の経典のなかに、この世界は神々のリーラである、という一節があるそうな。宇宙を創造した意識は、そこで展開するすべてを、遊びのように思って楽しんでいる、という意味だそうな。

宇宙を創造した意識 は、私のなかにも皆のなかにも流れ込んでいる、と思っているので、つまりは、私たち一生懸命いろんなことやってるけど、それは皆遊びだよという意識もどこかにもっているのだね、そのことを覚えておきたくて、リーラという言葉を使っているの。
特に私は、時々まじめになりすぎるし、そうすると視野が狭くなっちゃうから、自戒の意味も含めて。遊びだった! と思い出すと、肩が軽くなるものね。

投稿者: くら : January 22, 10:43 | Comments (2) | Trackbacks (0)

Comments

くらさん、まさきちだよ〜見っけちゃったよ〜
そらまめ、初めて見た!根性ありそうな顔してるね
今度オモチャ作って持ってくよ
遊びも真剣に考えてから、あえてそれをリセットして
それから遊ぶと面白いのかも(今はムリだけど)
ウチの犬猫も今度見てみてね

Posted by まさ : January 26, 01:53

やあ、まさきち! 家のそらを見せられて嬉しいよ。今朝、膝のうえでごろごろしているので、試しにクラニオをやってみたら、最初ふっとびっくりした後、お腹をみせてうっとりしちゃったよ。もしかして、クラニオ好きかも。そのあとの甘え方が、いつも以上なんだよ。
遊ぶことと、真剣になること、それって、まるで吸う息と吐く息のような一対で、そのバランスというか、分水嶺みたいなところに、この世界の醍醐味があるような気がしている。両方に地平が開けていると、面白そうだよね。私もまだまだだが。

Posted by 松本くら : January 27, 09:34

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)