March 3, 2006

土の匂い

3.3ブログ用.jpg
はずみで、畑を借りました。
はずみのきっかけは、
「家があるのに適した場所と、畑に適した場所は、違うんだよ。
昔のひとは、家の敷地のなかに畑は作らなかったでしょ」
という言葉でした。
なあるほどお。
私の庭の畑が、あまり収穫できないのは、それでかしらん。
これは実験してみなくちゃ・・・。

そして、そう教えてくれたひとが、招いてくれた畑が、それは素敵なの。
天城の山に囲まれた、静かで元気な場所。
空気が、せいせいしていました。

で、正式にお願いしてから5日経った今日、耕して来ました。
10メートル×3畝・・・うーん、腰が痛いうえ、商売道具の掌に水ぶくれ。
でも、それよりも、からだがシャンとした。元気になった。
静かな静かな場所で、土の匂いを嗅ぐことは、
存在をリセットしてくれるような、そんな感じだった。

どんな展開になるかしらん。
上の写真は、お隣の畑。
私のとこは、この手前で、
私が作ったのは、妙に曲がった畝なので
(気をつけたんだけど、まっすぐにはなれなかった)、
写真にならなかったよ。

投稿者: くら : March 3, 22:16 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Comments

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)