February 6, 2006

わたし的クラニオ体験

私がライフワークのひとつにしているクラニオは、どんなものなの?とよく質問を受けます。
これが、説明が難しくて、受けたひとも、体験しないと判らないね、と言います。
その体験も、受けたひとによって様々で・・・だから、もっと説明しにくい。
せめて、私が体験してきたことを書いてみようかな、と。

初めて受けたときにびっくりしたのは、
深いリラックスと共に、膝がガクガクと自律運動を始めたことでした。
からだが、私の意志とは無関係に何かを開放している、という感じがしました。
間違いのない感じ と、快感 がありました。これは何? これは面白い、とハマッタ。

また受けたり、自分でも習うためのワークショップに行き始めて、
体験の幅がどんどん広がりました。
自分が気づいていない、からだの内部を探検する感じ、たとえば
脚がお尻のなかから既に二本に分かれている感覚 とか、
使いすぎた腕から、しびれという形で何かが放出され続ける感覚 とか、
頭のなかで、ぐるんと何かが動く感覚、とか。
そんな新しい感覚が、
リラックスして鎮まった状態のなかで起きてくる、というところが何より好きでした。
そして、その体験に一緒に立ち会ってくれるひとがいる、というのも、楽しかった。

習っているうちに、
バイオダイナミクス(クラニオのやり方の、新しい潮流)の概念に出会いました。
〔見られるもの〕は、〔見るもの〕の状態によって影響を受ける という量子力学の発見や、
胎生学の進化に伴う発見が反映された、この新しい概念は、
聴いているだけで、ほんの少し宇宙の謎に近づけそうで、ワクワクしました。

バイオダイナミクスでは、クラニオをやるヒトの〔落ち着き〕とでも言うか、
〔主体性をもちつつ、介入しない〕という姿勢が、セッションに大きな影響を与えます。
セッションは前より難しくなり、おっちょこちょいの私は四苦八苦します。
でも、うまくいった時には、終わった時自分が満たされているのを感じるのです。
受ける方としての体験の幅も、広がりました。
自分の存在が、からだを超えて拡がっていく感覚 とか、
背骨のなかを、確かに何かが、グーンと頭上に昇っていく感覚 とか。
それらを感知している時には、なんともいえない快感があります。
あえて言葉にするならば、いのちを実感している とでも言うのでしょうか。

で、こうしてクラニオと出会い続けてきて、私は何か変わったかしらん、というとね、
誠に心もとない。
もしかして、〔根の元気〕みたいなものが、前より強くなった気がする。
もしかして、〔主体性〕というものが、前より身についた気がする。
もしかして、〔いのち〕なるエネルギーと、前より親しくなった気がする。

投稿者: くら : February 6, 09:48 | Comments (8) | Trackbacks (1)

Comments

>〔見られるもの〕は、〔見るもの〕の状態によって影響を受ける という量子力学の発見や、
胎生学の進化に伴う発見が反映された


去年森川さんにクラニオってなんですか?
と聴いたときに
「一言ではいえない、宇宙のことや物理の事
いろいろかかわってくる」のような事を
言ってもらったのですが
「おもしろそう!!」
と思ったけど、
まったく何のことか分からなかった。。(汗

でも↑ブログを読んで
少し方向が分かったような気がします

偶然最近この量子力学の説を
聴いたので。。

でもまだまだ不思議・・・

この、クライアントとの
距離感は、他のトリートメントにも使えますよね

Posted by けいこ : February 6, 14:33

そうなんです。
バイオダイナミクスが基本にもっている、
セッションへの取り組み方は、
いろいろなボデイワークで使っていけるものだと、
私も実感しています。
いのち と いのち が、どうやったら出会えるか、
という話だものね。

Posted by 松本くら : February 6, 21:31

う〜〜〜ん・・・

ごめんなさい・・・

今度お会いしたら、
もう少しお話できるかもしれません。

せつめいしてくれて、
くらさんありがとう。
いつも助かっています。

Posted by もりかわ : February 7, 02:26

やっほ、もりかわさん。
私のが説明になっているかどうか、
誠に心元ないのですが・・。
それでも、おっちょこちょいの私は、
何か話したくなります。
バイオダイナミクスに魅せられているようです。

Posted by 松本くら : February 7, 09:43

こんにちは〜!おひさしぶりです〜〜
生まれて初めてクラニオを体験したのがくらさんでした。
大きな公園(多分代々木公園)で大量に落ちているキャベツを
ひたすら回収する…という映像をその時に見ました(笑)
クラニオを受けるようになってカラダも宇宙もなにもかも
同じなんだ〜ますます実感しています。
イームズのパワーオブテンを観た時の感動をカラダで体験
出来るなんて!素敵です〜

Posted by tami : February 7, 14:33

たみちゃん、会えて嬉しい!
あなたは、セッションの直後もキャベツの話をしてくれて、私は驚くばかりでした。お互いに、印象深い話だったんだね、いっぱいのキャベツ・・・。
宇宙もからだも一緒だ、というのは、私も思うの。
私たちはきっと、からだのなかに宇宙ひとつ抱えている、内も外もそこではなくなる、クラニオはそんな体験にもなり得る、と。そして、それは、全部だ、と。

Posted by 松本くら : February 7, 21:21

もりかわさま。

こんにちは。

もりかわさんの話が
理解できなかったのは

私の、理解力不足です

あの時もっと突っ込んで
聴けるだけの理解もしておりませんでした。。(汗

でも
今度お会いしたら
是非是非たくさん
お話きかせてください

え〜
人のブログのコメントコーナー
勝手に私用に
使ってしまいました

ごめんなさいませ。。。

Posted by けいこ : February 8, 11:37

 
やっほ〜、けいこさん、


   げんき〜〜?


街でばったり、

とはいかないとは思いますが、

もしあったら、声かけてください。


(人にブログでごめんなさい)


Posted by もりかわ : February 9, 14:50

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/15

お仕事のトモ from tami's note (2006年02月15日 11:33)

仕事中は引きこもりがちになってしまう私。 居場所の環境づくりは作業に集中するにも息を抜くにも 大切なことのひとつです。 そこで役に立ってくれるの... ...

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)