January 12, 2006

花時計

からだを動かすのが嫌いな、どんな怠け者でも、やってみようかなと思える動きです。
ゴロンと横向きに寝て、上になっている腕を、ゆっくりゆっくり、
まるで花時計の針が動くようなのんびりさで、まわしていく――これだけ。
ポイントは、腕の力でグイグイ回すのではなく、
腕の重みを使って、その重さでジワーッと伸びてくる部分を味わうこと です。
やってみると、肩の周りのいろんな筋肉を探検するみたい。
ふーん、ここが伸びると気持ちいいんだ、この角度の時はイタ気持ちいいかな、
この角度だとイタイだけだから、ここは通り過ぎよう。
探検しているうちに、あくびが出たり、涙が出たり、そのまま眠ってしまったり・・・。
肩や首が凝るヒトや、すぐ鼻が詰まるヒト、目が疲れているヒト、おススメです。

投稿者: くら : January 12, 16:47 | Comments (3) | Trackbacks (0)

Comments

こんにちは。

直井さんから
教えてもらって
遊びに来ました〜

この動き花時計というんだったんですね
知らなかった。。。

私もお客さんに
お勧めしています

気持ちいいですもんね〜

Posted by けいこ : January 16, 15:01

こんばんは、さっちゃんです。

私もこの花時計は大好きです。
はじめて教えていただいた時に目からウロコでした。
超肩こりの私もすこしずつ楽になってきています。
ありがとうございました。

またいろいろ教えてくださいね♪

Posted by さっちゃん : January 18, 22:56

けいこさん、さっちゃん、遊びに来てくれてありがとう。ヨガのクラスの時には、花時計という名は使わずに、単に肩回しと言っているんだよね。花時計ほどゆっくり回している時間がないから、なんだけどね。
また、新しい動き紹介していきます。そのうち写真入で、と思っているのだけど、まだ技術が伴わないの。待っててね。

Posted by 松本くら : January 22, 10:40

Trackback URL

http://www.lierahouse.jp/mt/mt-tb.cgi/3

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)